肩こりについて

ネットで肩こりについて調べてみた。



最初は肩(首も含み)だけが凝りを感じ、進行してくると範囲が拡がるとのこと。



ってことは… 私の場合は常に現在進行形ってことか(笑)???


ネットによると日本人に多いらしいが、例えば本音を隠したり、人のココロを読もうとしたり、そんな精神的なものもあるらしいですね!



テレビで最近見ましたが、やはりアメリカ人で肩こりって、あまりないそうですね。



これは↑判るような気がしました。
自己主張(アピール)やyes.noがハッキリしているお国柄ですものね。



私の知人も数年前に、向こうで美容師をやると言ってニューヨークに行きましたが、やはり自己主張してハッキリ自分を出して行かなきゃ、あっちでは(NY)暮らして行けないって言ってましたね〜。


おっと話がズレてしまいましたね。
やはりそういう面では、日本人特有のものなのかもしれません。


我が家の夫は全く肩こりを感じない人で、私とは正反対。



以前、夫に言われたことがありました。
「肩こりになる人は、肩の凝る考え方をしてるんだ。」と…



あ―。 実際そうかもって思いましたね―( ̄〜 ̄)ξ



男性よりも女性のほうが、肩こりになる割合が多いみたいですよね!