便秘

年末年始と便秘気味で食欲不振。3-4日の2日間は晩御飯を抜きました(1日1食)。



1日1食にしても、あまり空腹感がなくお腹もパンパン状態です。


去年、婦人科から処方して頂いた便秘薬が残っているので、それで凌いでいます。



便秘の原因は本当に幅広いですよね。



水分不足.食物繊維の不足.運動不足.ストレス.ホルモンバランス …



恐らく何が?ってことではなく、それらが複雑に絡み合って起こる現象なのかな?って …



あっ、そうそう … お腹が冷えると血流不足から胃腸の蠕動運動が鈍って、便秘を招くことも。



皆様、お腹は出来るだけ冷やさないようにしましょうね。



な〜んて私もアイスコーヒー飲み過ぎかも(苦笑



そうそう … 黄体ホルモン=自律神経で、黄体ホルモンって胃腸に多く関わってるそうな?!



だからホルモンのバランスが崩れると便秘に …っていうのが、今これを書きながら納得できた。


あ-、生理前だもんな〜って納得した( ̄〜 ̄)ξ。