ホリー <愛と信頼>

次の層が出てきたので、新しいレメディを買いました。



ホリー
(和名: 西洋 ひいらぎ)



クリスマスの飾り付けに使われる、あの葉っぱです ^^



愛と信頼を取り戻す働きがあるようです。



ビーチを使って再認識させられたのは、どうも人に対しての不信感が拭えない。
平たくいうと人間不信なんでしょうね。



それに加えて猜疑心も否めないようで、「信じられない」傾向にあったのかも …


そういえば子供の頃から、疑い深い方だったような気もしますね(苦笑)。



ということで、人に対して不信感がなくなりますように、猜疑心をなくせますようにということで、ホリーを選びました。



考えてみると、人を信じられない、人を疑うことって寂しいですよね。



誰にでも、一度や二度は人間不信に陥ったことってあると思うし、猜疑心を持ったこともあると思う。



…… そうなるには↑そうなるだけの理由があったんですよね。
何もないのに不信感を募らせたり、疑うことなんかしないと思う。


一番怖いのは、その人物だけに留まらず周囲のありとあらゆる人間関係において、不信感、猜疑心を持って見てしまうようになることだと思う。



そうなると周りの人間みんなが、自分に敵意を持って接しているんじゃないか?って、ある種の錯覚(妄想)に囚われていくことが、一番怖いと思う。



こうなると良好な人間関係は結べませんよね?
相手の善意でさえ偽善に思え、好意も悪意に感じるようになってしまうのは …



ホリーのボトルタイトルは「好意」です ^^
相手の好意を素直に受け取ることが出来るように …という意味なんでしょうね?!



<追伸>
ホリーを飲むと、胸のざわつきが治まってきました。
なんかこう、胸の辺りにあったシコリのようなものが、スーッと溶けていく感覚で安らぎ感がありますね!!