アグリモニー(本心)

新しいレメディを買いました。



アグリモニー
(和名: 西洋きんみずひき)



簡単に云うと上辺は快活で、内心は悩みや不安でいっぱい … これって日本人に多いと思いませんか〜?



人前では笑っていても、独りになるとぶわ〜っと覆い被さってくるものがある。



それがイヤだからという意識はしてないんだろうけど、お酒、タバコ、薬、ギャンブル、買い物、過食、ゲーム、ネットeatで気を紛らわす(無意識に)。



他にはスケジュール帳が真っ黒になるほど予定を詰め込み、誰か彼かと会って独りにならないようにする(無意識に)等もあるようですね。



ごまかしているっていうか、逃げているっていうか … 私も含み大概の人は何れかに当てはまりそうな気がする。



自分の問題を他人に知られたくなくて隠す、他人の手を煩わせたくなくて独りで悩むんだけど、結局そこから逃げて現実問題に蓋をする。



それじゃあ解決しないし、延々と引きずるだけ。
振り返ると自分もそういうことあるな …と思い、思い切ってアグリモニーを買ってみた。



ボトルのタイトルは「本心」。 前に何処かで読んだことあるんですが、時々アグリモニーの瓶が割れてしまうことがあるようだ。



例えば不意に落として割れてしまったとか、瓶が行方不明になることもあるそうですね?!



↑これって最後の抵抗らしいですよね?!
いわゆる「本心」を知られたくないっていうことかしらね〜 ^^


… 私の場合は甘い物やタバコに手がのびる。
ちなみに夫は酒、タバコ、ギャンブル(3拍子 揃ってますね 笑)。
今後どのような変化が起こるのか、楽しみにしていようと思います ^^