〜「片付ける」の本当の意味〜

今朝のテレビで、、、
「片付ける」の本当の意味を知っていますか?と流れていました。


最初は何気なく見ていたのですが、そのうち身体は前のめりになってテレビに集中(笑)。



「片付ける」とは、「カタをつける」「ケリをつける」ことから出来た言葉。



そうです、、、「過去にカタをつける」「過去にケリをつける」という意味だったのですよ〜!



「部屋は、その人の心を表す」と言いますよね。



部屋が汚れていたり、ゴチャゴチャしている場合は、その人の中でまだまだ「過去に精算が付いていない」ことの証だったんだということに気付きました。



むかし、「片付けられない女たち」っていう本がありましたよね。


「片付けられない」のではなく、「カタを付けられない」「ケリを付けられない」なのかも、、、



なんて書いてる自分も、部屋を見渡せば気になる箇所があったり、埃が目に付くものがあったり、ま-いいや-で流している日常であって、、、
今朝のテレビは勉強になりました。