〜自覚症状がないコレステロールは怖いですよね〜

検査結果で貧血は大丈夫だったんだけど、コレステロール値が前回と一緒だった。



前回は、まだ薬を飲むほどじゃないからということでしたが、今日は「2〜3ヶ月、飲みましょう」と言われ、とうとうコレステロールの薬を飲むことに。。。



帰宅してネットで検索してみると、コレステロールを放っておくと高血圧を招くと書いてあり、ギョッとした。



私の両親は確かに血圧が高かった(高血圧は遺伝するって言いますもんね)。



先生も仰ってましたが、身内に脳梗塞心筋梗塞を患った人がいれば、コレステロール値は要注意だそうです。



うちは父が心筋梗塞、母は脳梗塞クモ膜下出血を患った。
結局、コレステロールを放っておいたことで高血圧を呼び込み、高血圧が拍車をかけて病を発症したんだろうな …



いまテレビのCMでやってますよね(コレステロール)。
コレステロールは自覚症状がないって。



私も然りですが40代になったら、検診は必要なんだな〜と痛感です。
30代とは確実に身体は変わってきますね。



(食事の内容は、たぶん昔おばあちゃんが作ってくれたような和食が一番いいんだろうな〜!!)