〜きょうだい〜

バイン(レメディ)22日目。
今朝は泣きながら目が覚めました。



夢の中で悔しくて悔しくて、怒りで身体が震えていました。



姉に対して感じている悔しさを、母にぶつけていた。



姉は何とも思っていないのか、自覚できていないみたいで、それが更に私を腹立たせるようだった。


内容はこれぐらいしか覚えていないのだけど、目が覚めてゾッとした。



何故なら現実とリンクしすぎ! 私たち姉妹は昔から相性が悪いのか否かよく解らないのだけど、とにかく「合わない」のだ。



一般的にいうと姉妹仲が悪い。 二人しかいない姉妹なのだから仲良くして欲しい、そのための姉妹なのだからと、母はよく言っていたものだ。



しかし …「合わない」ものは合わないのだわ(苦笑)。
今も互いに100%音信不通。



… むかし職場の人に言われた。 「きょうだい がいて良いね!」と、その方は一人っ子でした。



個人的には、こんなことなら一人っ子の方が良かったと思ったことは数知れず、やはり互いに無い物ねだりなんだろうと思って私は何も言わなかったことが思い出される。



… 「きょうだい」ってなんだろうかね?
お互いに所帯を持ってしまえば、更に溝は深まる。



こんな話を耳にしたことがある。兄弟姉妹のどちらかが持ち家に住んで、どちらかが借家だったらそこで甲乙をつけるとか …



互いに子供がいたら、子供同士が兄弟姉妹の比較の対象となり、あっちの子供はアノ学校に進んだから、あの子より良い学校に行かせたいとか …



まるで兄弟姉妹の間で競争心丸出し。
兄弟姉妹はライバルだって云われてるようだけど、その話を聞いたときビックリしけど、世間的にはあるようですね。



ほんと「兄弟姉妹」ってなんだろう???