〜「失った感情を取り戻す」〜

レッドチェストナット(レメディ)26日目。



自分のエネルギーの持って行き場が見つからない。



エネルギーはあるのに消費することが出来ない状態っていうのかな?



自分は何が好きなのか
自分は何がしたいのか
自分はどうしたいのか



それらが全く掌握できていないかんじがする。



… 心理学では「感情を取り戻す」という。



感じたくない感情を感じないようにしていると、マイナスの感情だけではなく、やがては楽しい嬉しいといったプラスの感情までもなくなっていくそうだ。



そうすると自分の気持ちが解らなくなっていくそうだ。



そうなる原因は「抑圧、我慢」らしいですね。
あ-、なんかわかるような気がするって思いましたわ。



でもさ-、我慢することしか生き延びる手立てがない状況っていうのもあるような気がするのよね、悲しいけど。



そうするしかなかったとでもいうのかな〜。。。



自分の感情を抑えるだけ抑えて過ごすしかないっていうのは、段々と自分らしさも失われ、自分の気持ちもわからなくなって辛いよね。



それでも「忍耐がない」って言われるのって何だろう?
虐めか?(←たったいま思った)まぁソレはかなり昔の話だけど。


実はね、失った感情を取り戻す作業って、本当に大変な作業なのよ!!
時間がかかるのよo( ̄□ ̄)!



… いま自分はどんな気持ちを感じているのか、それを感じることって大事なことだったんですね。


つい嫌な気持ちになると、感じないようにしてしまう私たちだけど、「感じる」ってことは大事なことだったんですね。