〜「気持ちを伝えられるように」〜

次のレメディを購入しました。

セントーリー
(和名:ベニバナセンブリ)



相手の気持ちを考えすぎて、自分の意見が言えない。
本当は嫌なのに断れず、つい引き受けてしまう。
強い人(支配型、権威的)な相手の言いなりになってしまう。



つまりは必要な時、必要な場面で自分の気持ちを伝えることが出来るように、「NO!!」が言えるように …というボトルなんですね。


日本は、自己主張は控え目にみたいな風潮があるし、ちょっと主張すれば「わがまま」「気が強い」と見られてしまいがち。
だからこそ、なかなか主張できない(遠慮がち)。



そうやって過ごしているうちに、どんどん自分の中に色んなことが溜まっていって、気付いた時には疲弊していたなんてことありますよね。



私も必要な時に、必要な場面で、必要な言葉を飲み込むのではなく、伝えられる人になりたいな〜って思いました。



以前このボトルを使った時、な〜んにも反応がありませんでした。今度はどうかな〜 ^^