〜「人の振り見て 我が振り直せ」〜

思い出した話。
今日、受診してきた眼科。
5年前にも行ったんだけど、なんだかな〜って感じた。



5年前には沢山いた看護士さんが、今日は1人もいなかった。
受付の事務員だって、たしか2〜3人いたはずなのに、今日は1人しかいなかった。



検査担当の男性は同じ人だった。あとは先生だけだから、もしかしたら3人で切り盛りしてるのかな?



どんな事情で退職して行ったのかはわからないけど、何となく察する部分があるんですよね。



私の直感だからアテにならないけど、「ここ 雰囲気ワルいかも?」って思った。



(どこの職場でも一緒だと思うけれど、やっぱり雰囲気が悪かったりチームワークがなかったり、統制がとれてない職場って、大抵は上司に統括力がない気がする)



なんかね … 働きにくい心地悪さが原因で、あんなに沢山いた看護士さんや事務員さんが辞めていったんじゃないのかな?って、余計なお世話だけどそんなこと考えながら眼科を後にしましたわ。



で。
今日いた事務員さんは、なんか上から目線で偉そうな物言いで、以前もカンジ悪いな〜って思ったんだけど、やっぱり今日もそうだった。



なんぼ腕の良い先生がいたとしても、受付でそういう嫌な思いを味わってしまったら、もうその病院は終わりなんだよ。
あと1回行かないとならないから行くけど、次からはもうアソコの眼科は絶対に行かないと決めた。


いい人って辞めて行くよね。
なんでだろ?



病院との相性っていうものがあるから、無理してそこの病院に行く必要はない。



病院はね、いっぱいあるの。
同じお金を払うなら、カンジの良い病院に行きたいと思う。
スーパーで買い物するのと似た感覚。



私が通ってる婦人科は、先生も看護士さんも事務員さんもカンジが良いよ。
ソレって先生の教育が成ってるんだと思う。



病院なのに、ソコまでする必要あるのかな?って感じたことがあったぐらいだもの。



比較するのは良くないけれど、先生だの事務員さんだのって、なんだかんだ言っても人柄なんだろうなって感じた。



人の振り見て 我が振り直せ。
私も気をつけようと思いました。