〜「元上司の言葉」〜

昨日、帰宅途中に前に働いていた職場の元上司に出会した。
その会社は5年前に倒産したので、今は私の自宅近隣にあるとあるホテルで、営業マンとして働いているからたまに自宅近隣で顔を会わすことがある。



すると(昨日)背後からスーッと近寄ってくる気配に気付き、私が振り返ると元上司だった。



元上司が言った一言に、何だかな〜といった気分になってしまった。
「○○ちゃん、暇持て余しているんじゃないのか?」だと。



(俺は暇なし働いているとでも言いたいのか?)



以前から、そういうオーラを発する人だったからな。
「全然 休んでない」「俺は疲れている」「こんなに大変だ」みたいなオーラ。



「大変ですね」「疲れているんじゃないですか?」、そういう言葉を敢えて投げかけると、嬉しそうな顔してたのが思い出された。



そういえば一緒に働いていた時、バツイチ子持ちの女性が職場にいたんだけど、彼女に対してこんなことを言っていたんだよね。



「ちゃんと食べさせてるのか?」って、何度もしつこかった。
彼女は「食べさせてますよ」と笑って返してたけど。



3人も子供がいて女手ひとつで養うのって、想像以上のものだと思うからソレには触れないように接するものだと思っていた私には、元上司が発した言葉がオチョクリに見えてしまい、他人事ながら腹が立った記憶も甦った。



それに人件費削除の為に、一時期は彼女を追い込んで辞めさせようとしてるように見えてしまった日々もあったし。
彼女自身もソレに薄々気付いていたみたいで、悩んでいました。



何が書きたいのかわからなくなっちゃったけど(笑)、ま-昨日の元上司の言葉は、「俺は家族があるから暇なし働いているっていうのに、お前は気楽でいいよな」ということだったのでしょう?!



(遠まわしな男の劣等感とでもいうのかな?)



… そんなこと言ってたら、男が外で好きなことして遊んでいる時、女は子育てしたり家事したりしてるんじゃっていうことになるんだから、おんなじ。



男は仕事が休みの時は、一日中遊んでられるけど、女には休みなんてないんだよ!
「今日はゆっくりしてな」と言われても、何かしら家事ってあるから家事から解放されることはないの。
だから適度に手抜きしてるだけ。


私にだって男は良いよな〜って、女に生まれてきたことの劣等感はあるよ。
でもソレを男に言わないだけ。



だから元上司の一言にイヤ〜な気分を味わった。
小馬鹿にされているのか?ってね(苦笑)。
あっ、最後は愚痴になっちゃったね・・(^_^i)・・