フォーカシング

はてなダイアリーを使用のユーザー様に、フォーカシングのやり方を教えて頂き、この数日試しているところです(教えて下さったユーザー様有難うございました)。心理療法の1つだそうです。


昨夜のフォーカシングで。。。 山の頂上から真っ白い煙をモクモクとあげて、大木が転げ落ちて来たのだ。
次から次へと大木が倒れていき、転がって来る。
まるで自然災害のように、自分の力や思いだけでは手に負えない現象に、ただ立ちすくみ見ていることしか出来ない自分である。

私は口惜しいのと悲しいのと混合した気持ちを味わいながら、立ちすくんでいた。

虚しさや空虚感の後に襲ってきたのは、他ならぬ怒りだった。

コツコツコツコツ …と積み上げてきたものが、崩壊されていくのが、たまらなく口惜しくて虚しくて、涙も出なかった。

『これから、どうする?』と訊いてみた。
すると『欠片を拾い集める』と返ってきたのだ。


1個づつ欠片を拾い集めて、また1から積み上げていくしかないよね!と薄い笑みを浮かべていたのだった。



そっかぁ …
欠片を拾い集めるかぁ。

1からの出直し …
それしか道はないのかもしれない

そう思った。